何も知らない

東大生が何かの感想を書くブログ

韓国映画『パラサイト 半地下の家族』を見て

『パラサイト』、ネットでめちゃくちゃ高評価なので見に行ってみました。

キム家とパク家、綺麗に貧富の境界線が引かれた描写が見所です。ネタバレになってしまうのでストーリー展開は言えないのですが、とにかく社会問題を扱う映画である一方で、それこそドラマ『24』みたいなスリリングも、そして三谷作品のようなコメディも交えた、本当に面白い映画です。10点中でいうと9点くらい!最後までどう転ぶのか全くわからなくて、後半はドキドキハラハラが止まりませんでした。

どちらもパルム・ドールを受賞したことで『万引き家族』が引き合いに出されることもあるようですが、『万引き家族』は貧しい家族の内側の物語だったのに対して、『パラサイト』は貧富の対比と、遠く隔たれていたはずの両家が深く絡み合ってしまったことで起こった化学反応に焦点を当てています。

このようなテーマが扱われるに至った韓国の背景を知るには、このページに詳しいです。私がこの映画を見ようと思ったのもこのページを読んだからですが、ネタバレが含まれているのでお気をつけください。

miyearnzzlabo.com

とにかくパク家が想像以上のお金持ちでびっくりしました。韓国ドラマによくある、財閥系ではないんですよ。一代で富を築いたIT系の経営者で、でも成金っぽさはなくて、家の中も無駄なものはないのにお金持ちだということが一目でわかる、洗練された空間でした。ただ子煩悩で子供の教育にはお金をかけるので、そこにキム家はつけ込んでいくわけです。あとキム家とパク家で子育てのスタンスが違うというか、もちろん割けるリソースに天と地の差があるので当たり前ではあるのですが、それにしてもやはりお金は精神的な余裕をも生むのだということがよくわかる演出でした。お金のないキム家のお母さんが「パク家の財産が全部私のものだったら、私はもっと優しい人間になってるよ」という旨の発言をしていたのがそれを象徴しています。

ただ、私が一番印象に残ったのは、劇中で起こるある出来事がキム家にとっては致命的なことだったのに、パク家にとってはただの日常の一コマに過ぎなかったことです。裕福な家と貧困にあえぐ家、その出来事からどのような影響を受け、どう受け止めるのか。視覚的にわかりやすい衣食住だけではなくて、もっと根本的な、もっとどうしようもないところでこそ隔たれているのだと見せつけられる、とても良い作品でした。

あの2つの家庭を2時間にわたって見ても、同じ時代に同じ国で生まれた以外の共通点が見つけられなかったんです。もし一時的に両家庭の人々が同じような身なりをしていたとしても、きっと見分けることができてしまう。だって表情が違う、仕草が違う、考え方が違う。とても一世代で追いつける差だとは思えなかったんですよね。むしろ、対等になるとか追いつくとか、そういう考えがそもそも浮かばなかった。21世紀の話なのに、階級が違うようにしか見えなかった。別に同じレベルの生活を送っている必要はないんです。年齢に関係なく、ある家族がある家族に丸ごと服従している、しかも子が親に敬語を使うくらい年功序列が徹底している韓国で。経済が発展して、王侯貴族以外に富が行き渡って身分制が打破されたのに、またしても実質的な身分制社会が訪れようとしているのかもしれません。

ただパク家は先祖代々のお金持ちというよりは、事業に成功して一代にしてお金持ちになった家庭ですよね。でも、そのことが希望をもたらしてくれるとは思いません。私はむしろこの後の世代の方が問題だと感じています。パク家の長男のように、小学生に入るか入らないの頃から専属の家庭教師をつけられて、オーダーメイドの良質な教育を受けて、その結果現代で優れた資質だとされている「リーダーシップ」とか「クリエイティビティ」とかが身につかないわけがないと思うんですよね。

学歴の再生産とかそういうレベルじゃなく、「天才」になることだってできるんじゃないでしょうか。「クリエイティビティ」とかなんとか言っても結局完全なる0から100を一人で生み出さないといけないわけではないじゃないですか。0から1を生むのが得意な人材とか、1を10にするのが得意だとか、巷でいろいろ言われていますけど、そういった一極集中型の才能って絶対人為的に作れますよねスラムダンクの沢北くんも5歳から大人相手にバスケしてたからこそとんでもない高校生No.1プレーヤーになっちゃったわけで。

そういう教育が定着するようになった社会っていうのはまさに分断とか階層社会って呼べるし、そうか、それがわかってるからこそ学歴の再生産が問題視されるんですね。またしても当たり前の結論に行き当たってしまいました。賢そうなことを言うのは難しいですね。

作品自体については、あまりに気に入り過ぎて様々な人の感想を読んでしまったせいで、何を書いても自分の言葉だと思えなくなってきてしまったのでここらでやめておきます。終わり。