何も知らない

東大生が何かの感想を書くブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

映画『ミッドナイトスワン』を見て 恋愛感情の描かれない世界

(ネタバレあり) 草彅剛さんの演技が凄まじいという高評価を多く耳にして、久々に映画館に足を運んできた。結論から言うと個人的にはあまり好きになれなかった。とにかく雑にいろいろ詰め込んでいて腹が立つ。トランスジェンダーか、普遍的な愛か、光が当た…

洋画『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』を見て

公開1ヶ月前からずっと楽しみにしていた映画を公開日に見てきた。こんなに特定の映画の公開を心待ちにしていたのは5年以上ぶりな気がする。ネタバレなしで書いているので鑑賞を迷っている方に読んでほしいです。 まず、鑑賞前は「青春コンプレックスを抱え…

Netflix『ネクスト・イン・ファッション』を見て 画一的な文脈の限界

(ネタバレあり) このシリーズは公開直後に一気に見たのだけれど、自分の中ですごく好きだったので最近また見返していた。映画を見て得たインスピレーションを音楽に落とし込んだり、服に落とし込んだりする様子は見ていてワクワクする。 感想を端的にいう…

ヘッセ『車輪の下で』を読んで自分を嘆く

(ネタバレあり) 個人的に好きな光文社古典新訳文庫から出ているものを昨年読んだ。ずっと前に下書きに入れていたこの文章の存在を、韓国映画『はちどり』と漫画『BEASTARS』の鑑賞のあとに思い出し、このタイミングで手直しして公開することにした。めちゃ…

韓国映画『はちどり』を見て 頑張った先に行き着く安寧はあるのか

(ネタバレあり) 今日、『はちどり』を見てきた。平日の午前なのに半分くらい人が入っていて、エンドロールのときには周りから鼻をすする音が聞こえた。映画館ならでは一体感はコロナ禍においてより一層慈しみたくなるものだが、ことにこの映画については、…

重松清『疾走』はなぜ読者に生への渇望をもたらしてくれるのか

(ネタバレあり) 私は重松清の『疾走』という作品が、小説の中で一番好きだ。小学生の頃から、自分の教室だけでなく空き教室の学級文庫まで漁るほどの小説好きで、自分で小説家を目指したこともあるくらいだけれど、これほど凶暴な作品には出会ったことがな…

韓国映画『パラサイト 半地下の家族』を見て

『パラサイト』、ネットでめちゃくちゃ高評価なので見に行ってみました。 キム家とパク家、綺麗に貧富の境界線が引かれた描写が見所です。ネタバレになってしまうのでストーリー展開は言えないのですが、とにかく社会問題を扱う映画である一方で、それこそド…

中国映画『流浪地球』を見て 

前書き追記:最近知ったのですが、Netflixに『流転の地球』という名前で入ってました!SFというテーマなこともあってか中国映画としてはイデオロギー要素がほとんどなく、比較的見やすい方だと思うので、加入されている方は是非! この映画は昨年9月に优酷…